詳細情報
特集 「赤ペン」の入れ方でノートが変わる
社会科ノートの「赤ペン」の入れ方
小学校
自学ノートにつながる声の赤ペン
書誌
授業研究21
2003年11月号
著者
藤本 浩行
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 めざすは「はてな?帳」 社会科学習の醍醐味は、追究することの楽しさである。有田学級のように追究し続ける子どもたちを育てたい。社会科授業と自主学習を連動していくためには、追究したいことを書くノートが必要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の学力を定着させる補充的指導のアイデア
小学校
テスト作りで、指導力アップ
授業研究21 2003年9月号
実践提案・逆転現象が起きる社会科の発問づくり
小学校
通説を覆す発問・指示を出す
授業研究21 2005年11月号
実践提案・逆転現象が起きる社会科の発問づくり
小学校
授業展開とセットの発問で逆転現象をつくる
授業研究21 2005年11月号
社会科「Cランクの子」への支援策
小学校
授業のシステムを整えるからC評定の子への支援が可能
授業研究21 2005年7月号
社会科「Cランクの子」への支援策
小学校
短時間で繰り返し指導する
授業研究21 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
社会科ノートの「赤ペン」の入れ方
小学校
自学ノートにつながる声の赤ペン
授業研究21 2003年11月号
一覧を見る