詳細情報
特集 これだけは教えたい「学習のしつけ」
社会科学習を支える「学習のしつけ」とは
日常的に書く習慣をつける
書誌
授業研究21
2003年12月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ノートに書く 書く力を育てたい。ノートにどんどん書いていく子どもたちに育てたい。 社会科の授業では、このことを常に意識している。 社会科は認識を育てる教科である。小学校では、その認識を体験活動や調べる活動を通して育てていく。つまり、体験活動や調べる活動を中心にして授業を組み立てていくのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
鉛筆の筆圧を強くさせよう
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
自らつくり出し自らを高められるものに
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
自律的な学習態度を育てる学習のしつけ
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
授業参加のかまえを作る
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
学習方法を主体的に学ぶ態度のしつけ
授業研究21 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
社会科学習を支える「学習のしつけ」とは
日常的に書く習慣をつける
授業研究21 2003年12月号
まとまらない学級―その対策を考える
行事を通してまとまりを育てる
授業研究21 2003年12月号
まとまらない学級―その対策を考える
優れた学級経営、実践を追試する
授業研究21 2003年12月号
社会科学習を支える「学習のしつけ」とは
指示の徹底でルールを定着させる
授業研究21 2003年12月号
体つくり運動・やっていいこと、やらない方がいいこと
◇運動器から考える“鬼遊び”→〇と×の指導事例
バンドエイド鬼ごっこ・電子レンジ鬼…
楽しい体育の授業 2014年10月号
一覧を見る