詳細情報
特集 集中力が生まれる授業づくりの技術
子どもを集中させる効果的な「導入」の技術
課題意識づくりができてこそ集中する
書誌
授業研究21
2004年5月号
著者
中尾 敏朗
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 導入は単なる興味づけではない 導入で生徒を「集中させよう」とするとき、ついその場しのぎの「興味づけ」に傾くことが少なくない。始業時の散漫な生徒たちを、ともかく前に向かせよう、授業にひきつけようとしてである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
「誘因×動因」を原理に、「原則」を二重に
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
一時一相の原理
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
心の安定と作業化
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
話術と実物に勝る手だてはない
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
学び続ける教師のために
授業研究21 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもを集中させる効果的な「導入」の技術
課題意識づくりができてこそ集中する
授業研究21 2004年5月号
一覧を見る