もくじ
![](/db/magazine/09570/cover_m.jpg)
授業研究212004年5月号
特集 集中力が生まれる授業づくりの技術
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
集中できない子どもの原因を探る
集中できないADHD児への対応策
子どもを集中させる効果的な「導入」の技術
子どもを集中させる効果的な「板書」の技術
子どもを集中させる効果的な「グループ学習」の技術
子どもを集中させる効果的な「まとめ」の技術
模擬授業で腕を上げる
・・・・・・・・校内研修・研究への私の助言
インターネットで授業は進化する (第2回)
子どもが自分で勉強したくなる授業づくり (第2回)
教科書の使い方を変える (第2回)
授業研究ニュース (第14回)
授業力アップのための修業 (第2回)
これからの授業研究の在り方 (第2回)
編集後記
・・・・・・