詳細情報
特集 集中力が生まれる授業づくりの技術
集中できない子どもの原因を探る
集中できない子どもの原因ワースト10
書誌
授業研究21
2004年5月号
著者
岡田 健治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
集中できない子を見つけたら、素人判断で、誰でも彼でも勝手にADHDだと決めつけてはならない。大方の子どもは、集中力がなかったり、落ち着きがなかったりする傾向はあるものだ。よほどの場合のみ、保護者の理解を得て、専門医の診断を仰ぐべきだ。以下に、一般的に子どもが集中できない原因とその対策を述べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
「誘因×動因」を原理に、「原則」を二重に
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
一時一相の原理
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
心の安定と作業化
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
話術と実物に勝る手だてはない
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
学び続ける教師のために
授業研究21 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
集中できない子どもの原因を探る
集中できない子どもの原因ワースト10
授業研究21 2004年5月号
特集 子どもが教科書を使いこなす!授業ナビ
「答え方」のコードを入れると子どもは自分で学んでいく
向山型算数教え方教室 2012年10月号
障害児のための絵本の読み聞かせ指導 4
子どもと関わりながら読む方法の実際
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
学生時代 43
【TOSS学生の授業修業】日々の生活が教師修業
教室ツーウェイ 2014年10月号
授業に生きる伝統的教育文化
道徳 和装礼法の授業
きちんとお辞儀をするってとても気もちがいい!
教室ツーウェイ 2005年10月号
一覧を見る