もくじ
授業研究212004年1月号
特集 「指導力アップ」何を期待されているか
提言・中教審の「指導の充実・改善」をどう読むか
「確かな学力」の育成で期待される「指導力アップ」
ペーパーテストで測りにくい思考力・判断力・表現力の「評価力アップ」
個に応じた指導の改善を図る「指導力アップ」
補充的・発展的な学習を充実させる「指導力アップ」
保護者・地域社会への説明責任を果たす「指導力アップ」
総合的な学習の時間を明確化させる「指導力アップ」
絶対評価で問われる教師の責任とは
教師修業への挑戦―サークルで学ぶ (第19回)
教師修業への挑戦―サークルで学ぶ (第20回)
教師修行への私の助言
国語科の到達目標チェックの方法 (第10回)
算数科の到達目標チェックの方法 (第10回)
インターネットの活用法 (第10回)
授業研究ニュース (第10回)
補充学習・発展学習の進め方 (第10回)
指導と評価の一体化をめざして (第10回)
編集後記
・・・・・・