詳細情報
特集 集中力が生まれる授業づくりの技術
子どもを集中させる効果的な「導入」の技術
「導入」で全体の見通しを
書誌
授業研究21
2004年5月号
著者
若林 富男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 一個の消しゴムスタンプから 「おうちの方に、新品の消しゴムを一個用意していただきましょう」 これが、二年生の子どもたちへの最初の投げかけである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
「誘因×動因」を原理に、「原則」を二重に
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
一時一相の原理
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
心の安定と作業化
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
話術と実物に勝る手だてはない
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
学び続ける教師のために
授業研究21 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもを集中させる効果的な「導入」の技術
「導入」で全体の見通しを
授業研究21 2004年5月号
「最低基準」学習指導要領・算数・数学科の矛盾と発展学習の可能性
向山型算数は「あれもこれも」の教育を具体化した授業である
現代教育科学 2002年1月号
保護者の悩みを解消する!予防アクション&事後フォロー
クラスや先生の雰囲気
[保護者の悩み]クラスになかなか馴染めなくて…
授業力&学級経営力 2025年2月号
一覧を見る