詳細情報
教科書の使い方を変える (第2回)
「教科書を教える」ことのむずかしさ
書誌
授業研究21
2004年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
承 前 海の中に盛り土をして鉄道を造ったのは、反対運動がはげしく、土地を売ってくれなかったためである。反対した人が多い中、賛成したと思われる陸軍の反対が特に強く、新橋〜品川間(陸軍の土地があった)は海の中を走らざるを得なかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の使い方を変える 12
教科書は誰のためにあるのか?
授業研究21 2005年3月号
教科書の使い方を変える 11
複数の教科書を検討してみよう
授業研究21 2005年2月号
教科書の使い方を変える 10
本来の教育のあり方を考えさせてくれた総合的学習
授業研究21 2005年1月号
教科書の使い方を変える 9
いろいろな人に学びながら自分で教材を創ること
授業研究21 2004年12月号
教科書の使い方を変える 8
「何を」「どのように」鍛えるか常に考える
授業研究21 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
教科書の使い方を変える 2
「教科書を教える」ことのむずかしさ
授業研究21 2004年5月号
授業づくりとネタ開発 5
霧島市福山町の純米黒酢造りの秘密をさぐる(1)
授業研究21 2006年8月号
吉田教頭からみた特別支援教育 6
否定的な言葉は使わない
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
吉田教頭からみた特別支援教育 8
素直さが安定した就業につながる
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
現場に見る総合的学習の問題点 11
こんなすごい総合的学習をやっている学校もある
授業研究21 2002年2月号
一覧を見る