詳細情報
特集 「楽しい授業づくり」への新提案
「楽しい授業づくり」新しい切り口で社会を面白く
経験と結び付け、具体的に考える楽しさを子どもに
書誌
授業研究21
2004年8月号
著者
佐蛛@仁
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 社会科の楽しさとは フィールドワークや聞き取り調査など、社会科には調べる楽しさがある。 また、調査結果の発表や討論など、話し合う楽しさもある
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「楽しい授業づくり」新しい切り口で社会を面白く
元禄アメリカズカップ
授業研究21 2004年8月号
「楽しい授業づくり」新しい切り口で社会を面白く
社会科の授業に「調べ学習」を取り入れよう
授業研究21 2004年8月号
意欲を引き出す発問のポイント
社会/追究を方向付ける発問を単元へ計画的に位置付ける
授業研究21 2004年9月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
「楽しい授業づくり」新しい切り口で社会を面白く
経験と結び付け、具体的に考える楽しさを子どもに
授業研究21 2004年8月号
一覧を見る