詳細情報
特集 「楽しい授業づくり」への新提案
「楽しい授業づくり」新しい切り口で体育を面白く
「高田四原則」の実現のために
書誌
授業研究21
2004年8月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
授業全般/保健・体育
本文抜粋
一 「高田四原則」は今も新しい 30年以上前に高田典衛氏が示した「子どもの求めるよい体育授業」の原則、いわゆる「高田四原則」は、現在も体育に携わる者にとって、見過ごすことのできない原則である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「楽しい授業づくり」新しい切り口で体育を面白く
鉄棒の授業を楽しくする三つのキーワード
授業研究21 2004年8月号
「楽しい授業づくり」新しい切り口で体育を面白く
「運動の苦手な子」を指標にした授業づくりを
授業研究21 2004年8月号
教科の授業で「目線」を鍛える
体育
子どもの配置と教師の立ち位置
授業研究21 2006年9月号
個別提案・基礎学力を保障する授業マニフェストづくり
(6) 体育科
すべての子に成功体験を
授業研究21 臨時増刊 2004年12月号
技術教科の「授業の技術」を提案する
体育の「授業の技術」を提案する
提案授業指導案と「授業の技術」/すぐれたパーツを選択・組み合わせた上で、運動量を確保する
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
「楽しい授業づくり」新しい切り口で体育を面白く
「高田四原則」の実現のために
授業研究21 2004年8月号
一覧を見る