詳細情報
特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
意欲を引き出す教材研究のポイント
国語/実態把握が意欲を引き出す起点
書誌
授業研究21
2004年9月号
著者
吉本 清久
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 二つの学習意欲を引き出す 授業とは、教師と子ども双方で「いかにして自分(子ども)を伸ばすか」という究極的な課題に立ち向かい追究していくことだと思う。授業で子どもが意欲的に活動するのは、教師と子ども双方でこの究極的な課題に対して目的や方法、願いが重なった時である。双方が重なるためには、「実態把握…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意欲を引き出す授業構成のポイント
国語/学習段階に応じた意欲づくりの指導
授業研究21 2004年9月号
意欲を引き出す発問のポイント
国語/「向山型国語」で意欲を引き出す
授業研究21 2004年9月号
到達度の明確化で一時間の授業はこう変わる―国語科
ステップアップ学習で学習事項を明確に
授業研究21 2006年5月号
「絶対評価」への転換
国語科の達成目標と授業改革の視点
「自分でつくる自分のための学習」を〜効果的な繰り返し学習を基盤に〜
授業研究21 2001年5月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
意欲を引き出す教材研究のポイント
国語/実態把握が意欲を引き出す起点
授業研究21 2004年9月号
一覧を見る