詳細情報
特集 導入5分で子どもの心を掴む技術
提言・導入5分で子どもの心を掴む―プロとアマの違い
導入はウォーミングアップ
書誌
授業研究21
2004年10月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 どの子もアクセスできるしかけ 教師が教室に入り、いつもの場所に立ち、「ハイ、始めましょう」と発声するまでに、普通三〇秒ぐらいはかかる。この間、教師は何に気を遣っているか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・導入5分で子どもの心を掴む―プロとアマの違い
子どもの心を揺さぶる発問をする
授業研究21 2004年10月号
提言・導入5分で子どもの心を掴む―プロとアマの違い
意外性、具体性、方向性のモデル「酒井式シナリオ」
授業研究21 2004年10月号
提言・導入5分で子どもの心を掴む―プロとアマの違い
第一発問・第一指示が決める
授業研究21 2004年10月号
提言・導入5分で子どもの心を掴む―プロとアマの違い
はてな教材・やりたい教材の質と量
授業研究21 2004年10月号
提言・導入5分で子どもの心を掴む―プロとアマの違い
「知覚」と「志向」
授業研究21 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・導入5分で子どもの心を掴む―プロとアマの違い
導入はウォーミングアップ
授業研究21 2004年10月号
教科別 私の授業システム
道徳
原理・原則を明確にする
教室ツーウェイ 2013年7月号
すぐ使えるファックスページ
宿題プリント(国語)
2年用/反対の意味の言葉を考えよう
女教師ツーウェイ 2010年11月号
「この子は手のうちようがない」と言われた子を担任して
基本方針はたった二つだけ
教室ツーウェイ 2003年3月号
先達から学んだ「集団を動かす」裏わざ
中学生が動く! 「趣意説明」と「ほめる」わざ
授業研究21 2006年3月号
一覧を見る