詳細情報
特集 導入5分で子どもの心を掴む技術
導入5分で子どもの心を掴む・社会の授業
足でかせいで、モノを手に入れる
書誌
授業研究21
2004年10月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
■ずばり本題から入る 子どもたちは、すでに全員が教室にそろっている。 しかし、授業は始まらない。 「A君、気をつけをしてください」 当番の声が飛ぶ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
導入5分で子どもの心を掴む・社会の授業
面白い資料や実物(レプリカ)を使う
授業研究21 2004年10月号
導入5分で子どもの心を掴む・社会の授業
「水産業」の授業・いろいろな導入例
授業研究21 2004年10月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
「教えて考えさせる授業」社会の授業どこを見直すか
教師が指導することを躊躇してはならない
授業研究21 2010年2月号
学習意欲を促す社会科の「ゆさぶり発問」とは
見えないものを見えるようにすることである
授業研究21 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
導入5分で子どもの心を掴む・社会の授業
足でかせいで、モノを手に入れる
授業研究21 2004年10月号
一覧を見る