詳細情報
特集 導入5分で子どもの心を掴む技術
導入5分で子どもの心を掴む・社会の授業
「水産業」の授業・いろいろな導入例
書誌
授業研究21
2004年10月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
5年社会「水産業」の授業、最初の5分を紹介する。どの授業も子どもの心をつかんだものであった。 一 浮き魚と底魚の授業 ☆有田和正氏の追試 クーラーボックスをかついで、教室に登場。子どもたちは、何を持ってきたのかと興味津々…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
導入5分で子どもの心を掴む・社会の授業
面白い資料や実物(レプリカ)を使う
授業研究21 2004年10月号
導入5分で子どもの心を掴む・社会の授業
足でかせいで、モノを手に入れる
授業研究21 2004年10月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
導入5分で子どもの心を掴む・社会の授業
「水産業」の授業・いろいろな導入例
授業研究21 2004年10月号
一覧を見る