詳細情報
特集 導入5分で子どもの心を掴む技術
導入5分で子どもの心を掴む・社会の授業
面白い資料や実物(レプリカ)を使う
書誌
授業研究21
2004年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 導入ですることは 今はクラスを持っていないので、授業といえば「飛び込み授業」である。だから、 導入の五分は命がけ である。ちょっとオーバーだが…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
名人がすすめる研究的模擬授業とは
社会科のおすすめ授業
授業研究21 2007年11月号
読解力向上をめざす各教科での取り組み
社会科の授業―ここを改善したい
授業研究21 2006年12月号
各教科で育てる「思考力」とは
社会科で「考える習慣」づくりの決め手
考えることこそ勉強だと考えるようにする手だて
授業研究21 2006年7月号
模擬授業対決
(2) 社会科の基礎学力の保障
社会科の基礎学力の保障
授業研究21 臨時増刊 2004年12月号
社会科教育に必要となる新しい指導力
新しい指導力とは三つのことができること
授業研究21 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
導入5分で子どもの心を掴む・社会の授業
面白い資料や実物(レプリカ)を使う
授業研究21 2004年10月号
一覧を見る