詳細情報
特集 「授業上達法」をみんなで学ぶ
「サークル」の研究会から学んだもの
サークル研究会から自分の技量不足を学ぶ
書誌
授業研究21
2004年11月号
著者
西村 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに わがサークルTOSS網授研は、全国の中でも、活動歴が長い方で、創設18年を経過する老舗となっている。 活動が長くなると、悪い部分も出てくるが、それをバネにしてまた不死鳥のように新しく息を吹き返す…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・名人芸の先達はこう助言する
五つの技術(対応の技術)と人間性をみがく
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
理解と確認と体現の三条件
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
学級崩壊クラスで授業成立が25級、クラスを建て直す力量が20級。TOSS技量検定の目安
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
腹の底からの実感に依拠する
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
緊張感のある場数を踏む
授業研究21 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
「サークル」の研究会から学んだもの
サークル研究会から自分の技量不足を学ぶ
授業研究21 2004年11月号
TOSS・前進中
学生サークル/一歩一歩、前進する。
教室ツーウェイ 2010年10月号
学校力がUPする新要領のマネジメント=09年経営の緊急課題
運動会をどうマネジメントするか
学校マネジメント 2009年2月号
国研の評価規準を活用する利点と問題点
利点を生かし、さらに加工せよ
授業研究21 2003年2月号
1学期に大活躍!中学校教師のための指導技術
[板書]板書でしかできないことをする
【関連教材】「アイスプラネット」(光村図書2年),新聞社説
実践国語研究 2019年5月号
一覧を見る