詳細情報
特集 評価規準を明確にした授業づくり
国研の評価規準を活用する利点と問題点
利点を生かし、さらに加工せよ
書誌
授業研究21
2003年2月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 国研の評価規準とは何か 「国研の評価規準を活用する利点と問題点」を述べる前に、「国研の評価規準とは何か」について述べる必要がある。 「国研の評価規準」とは、国立教育研究所(現 国立教育政策研究所)が、二〇〇二年二月二日に発表した「評価規準の作成、評価方法の工夫改善のための参考資料」のことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・評価規準の目標の分析・明確化をどう図るか
目標と指導と評価を一体化させた授業づくりの手順と留意点
授業研究21 2003年2月号
提言・評価規準の目標の分析・明確化をどう図るか
評価規準になる授業目標
授業研究21 2003年2月号
提言・評価規準の目標の分析・明確化をどう図るか
福岡市の「評価事例集」(第一次)の取り組みから
授業研究21 2003年2月号
国研の評価規準を活用する利点と問題点
「評価基準」の構造と系統性が不明確
授業研究21 2003年2月号
参考図書の評価規準を活用する利点と問題点
評価が変わる、個が生きる、学習集団が育つ
授業研究21 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
国研の評価規準を活用する利点と問題点
利点を生かし、さらに加工せよ
授業研究21 2003年2月号
1学期に大活躍!中学校教師のための指導技術
[板書]板書でしかできないことをする
【関連教材】「アイスプラネット」(光村図書2年),新聞社説
実践国語研究 2019年5月号
TOSS・前進中
学生サークル/「トスに興味がある」! 運命の出逢い
教室ツーウェイ 2009年4月号
現場からの問題提起・学校が挑戦する基礎学力向上作戦
校内に基礎学力向上の具体的システムを確立
授業研究21 2005年6月号
実践 子供が熱中する導入・展開・まとめの学習活動アイデア
【まとめと振り返り場面のアイデア】「名力(…
実践国語研究 2018年11月号
一覧を見る