詳細情報
特集 到達度を明確にした「授業びらき」
算数・数学の到達度を明確にした授業びらき」
子どもたちのミスをしっかり分析した授業びらき
書誌
授業研究21
2005年4月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
「小数とその計算」(五年生)の授業びらき。まずは、教科書に下のような問題文がある。 この問題文を読んで、次のような【ミス分析】を事前にする。 @この問題文を正しく読めるか。すらすら読めるか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学の到達度を明確にした授業びらき」
実態調査の方法の中にいくつもの到達度を含めることができる
授業研究21 2005年4月号
算数・数学の到達度を明確にした授業びらき」
見通しをつけさせる
授業研究21 2005年4月号
「つまずき」を生かした算数・数学科授業の発見
「つまずき」を生かす算数ミス退治運動の授業
授業研究21 2007年7月号
算数・数学の学習で「集団を動かす」裏わざ
適度な緊張感と【しつこい確認】
授業研究21 2006年3月号
意欲を引き出す発問のポイント
算数/子どもの頭にす〜っと入る発問
授業研究21 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学の到達度を明確にした授業びらき」
子どもたちのミスをしっかり分析した授業びらき
授業研究21 2005年4月号
一覧を見る