詳細情報
プロの技術を身に付けよう 算数・数学教育の技術 (第1回)
「視線」は教師の力量を反映する
書誌
授業研究21
2005年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 崩壊したクラスでの授業 異動したてで、学級崩壊した五年生のクラスを担任したことがあった。 女性担任教師とこじれて、ことごとく反発する。授業は成立しない。メチャクチャである。女性教師は異動して去ってしまった。(離任式で一度だけ学校にやって来たその女教師を、子どもたちは誰も見ようとしなかった。目線を…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
プロの技術を身に付けよう 算数・数学教育の技術 12
本物の向山型算数をめざすための10の視点
授業研究21 2006年3月号
プロの技術を身に付けよう 算数・数学教育の技術 11
写真で見る木村学級の算数グッズとその解説
授業研究21 2006年2月号
プロの技術を身に付けよう 算数・数学教育の技術 10
計算技術の確実な習得こそ小学校算数の骨格である
授業研究21 2006年1月号
プロの技術を身に付けよう 算数・数学教育の技術 9
算数教科書「発展問題」を向山型で授業する
授業研究21 2005年12月号
プロの技術を身に付けよう 算数・数学教育の技術 8
自分のノートを見て「すげー」とつぶやいた子
授業研究21 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
プロの技術を身に付けよう 算数・数学教育の技術 1
「視線」は教師の力量を反映する
授業研究21 2005年4月号
一覧を見る