詳細情報
熱中・集中した授業づくり
書誌
授業研究21
2005年9月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
「鍛える国語教室」の実践〜確かな国語学力を育てる〜 (小学1年生、1学期) 1 子どもに必要な実学(言語活動)を学校生活全体で扱う ■学習用語が身に付くと、スピーチが簡単にできる…
対象
小学1年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「発言」の取り上げ方―国語科授業の場合
子どもの発言の深層義を読む
授業研究21 2008年6月号
読解力向上をめざす国語科での取り組み
明確な目的をもった「論破」が文学の読みを向上させる
授業研究21 2006年12月号
到達度の点検はこう工夫する
『確かな国語学力(基礎・基本)を育てるマスターカード』で簡単に評価できる
授業研究21 2006年5月号
子どもが熱中する国語の授業をこう創る
野口流「論破」に挑戦!〜『アレクサンダとぜんまいねずみ』〜
授業研究21 2005年5月号
「書く力」をつける「反復練習」の提案
効果的な教材を開発し、マスターさせる
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2005年9月号
一覧を見る