詳細情報
特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
教室の変化に対応する授業力を磨く
常に生徒を視線の中に入れよ
書誌
授業研究21
2005年12月号
著者
和田 由幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 忸怩たる失敗 国語の授業で、指名なし発表をさせた時のことである。 全員を起立させ、意見を発表した生徒から着席させていった。ノートに書いたものを読めばいいので、生徒たちはわれ先にと発表していく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業の不成立」教室の変化をどう見るか
「教師力」の衰弱化による「授業不成立教室」の増加
授業研究21 2005年12月号
提言・「授業の不成立」教室の変化をどう見るか
いわゆる、授業のできるベテラン教師に学ぼう
授業研究21 2005年12月号
提言・「授業の不成立」教室の変化をどう見るか
教師の指導力不足と見るべき
授業研究21 2005年12月号
提言・「授業の不成立」教室の変化をどう見るか
目標と統率力
授業研究21 2005年12月号
提言・「授業の不成立」教室の変化をどう見るか
新たな学ぶ目的を持たせよう
授業研究21 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
教室の変化に対応する授業力を磨く
常に生徒を視線の中に入れよ
授業研究21 2005年12月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
5年/「逆転現象」が起きる問題で楽しい授業を!
向山型算数教え方教室 2002年11月号
子ども発の学習問題が出る環境づくりのポイント―お勧めの“人・もの・こと”ベスト3
子どもの驚きそうなモノをさり気なく置いておく
総合的学習を創る 2001年4月号
感染対策と学びの保障をどちらも実現!シン・スタンダードの段階別指導
顔付け・呼吸・水遊び
楽しい体育の授業 2023年6月号
“福祉教育”のための環境づくりのポイント
障害者とコミットする福祉教育の環境づくり
総合的学習を創る 2001年4月号
一覧を見る