詳細情報
プロの技術を身に付けよう 社会科教育の技術 (第10回)
導入の五分で地図帳の索引検索を指導する
書誌
授業研究21
2006年1月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
〈一〉 授業の導入で地図帳の指導をする。 各地のセミナーで挙手していただくと「地図帳を授業中にほとんど扱っていない」という先生がいる。 子どもに聞くと、「授業中に地図帳を開いたことがない」というのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
プロの技術を身に付けよう 社会科教育の技術 12
「知識の定着」をどうするか
授業研究21 2006年3月号
プロの技術を身に付けよう 社会科教育の技術 11
卒業するまでにどの子にも覚えさせたい知識
授業研究21 2006年2月号
プロの技術を身に付けよう 社会科教育の技術 9
まだまだある!子どもたちを一気に集中させる方法
授業研究21 2005年12月号
プロの技術を身に付けよう 社会科教育の技術 8
「授業の開始」にフラッシュカードを使い、一気に集中させる
授業研究21 2005年11月号
プロの技術を身に付けよう 社会科教育の技術 7
「授業の開始」は極めて重要である毎時間、毎時間、工夫する
授業研究21 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
プロの技術を身に付けよう 社会科教育の技術 10
導入の五分で地図帳の索引検索を指導する
授業研究21 2006年1月号
一覧を見る