詳細情報
特集 「学習意欲」を引き出す言葉かけ
「学習意欲」を引き出す社会科授業での言葉かけ
発問・指示・説明・賞賛・激励・叱責を使いこなせ!
書誌
授業研究21
2006年8月号
著者
岡田 健治
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 目線とあたたかな表情 TOSS授業技量検定D表の項目には、言葉かけをする時に極めて大切なポイントが示されている。 まず、言葉かけをする時には、子どもへの目線が重要だ。視線が空中を漂っていたのではダメだ。指導案やノートを見ながら、黒板の方を見ながらの言葉かけは、子どもの学習意欲を引き出すことはでき…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学習意欲」を引き出す社会科授業での言葉かけ
それは「壁」ではなくて「扉」なんだ
授業研究21 2006年8月号
「学習意欲」を引き出す社会科授業での言葉かけ
授業以前に人間関係を作るべきである
授業研究21 2006年8月号
社会科授業で「考えさせる」追い込み方
「考えさせる」資料を提示し、「考えさせる」教育技術を駆使せよ!
授業研究21 2006年7月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
「学習意欲」を引き出す社会科授業での言葉かけ
発問・指示・説明・賞賛・激励・叱責を使いこなせ!
授業研究21 2006年8月号
道徳授業の「よさ」を解明する 24
道徳教育における学びE
道徳教育 2005年10月号
12 【授業最前線】地理的技能×見方・考え方を育てる授業モデル 高等学校
現代世界の系統地理的考察(地理探究・人口,村落・都市) ウェブ地図で都市問題を考察させる〜世界の都市・居住…
社会科教育 2024年11月号
一覧を見る