詳細情報
特集 「学習意欲」を引き出す言葉かけ
「学習意欲」を引き出す社会科授業での言葉かけ
授業以前に人間関係を作るべきである
書誌
授業研究21
2006年8月号
著者
佐々木 尚子
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 言葉が届いていない 中学教師は説教が好きらしい。 その辺にいる先生に「明日の道徳は何をしますか?」と聞いたら「説教!」という答えが返ってくることがよくある。朝の会や帰りの会で長く話す先生も多い。朝から晩まで、実にたくさんの言葉を発するのが教師の仕事ともいえる。しかし、どれだけの言葉が生徒の心に届…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学習意欲」を引き出す社会科授業での言葉かけ
それは「壁」ではなくて「扉」なんだ
授業研究21 2006年8月号
「学習意欲」を引き出す社会科授業での言葉かけ
発問・指示・説明・賞賛・激励・叱責を使いこなせ!
授業研究21 2006年8月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
「学習意欲」を引き出す社会科授業での言葉かけ
授業以前に人間関係を作るべきである
授業研究21 2006年8月号
「言語力」の向上・社会科ではどこに重点を置くか
自らの価値判断を問う学習過程・活動を仕組む!
授業研究21 2008年8月号
社会科授業の導入・成功した事例
地図を使った授業の導入 じっくり「見て」「気づき」「考える」
授業研究21 2007年6月号
「学習意欲」を引き出す社会科授業での言葉かけ
それは「壁」ではなくて「扉」なんだ
授業研究21 2006年8月号
到達度の明確化で一時間の授業はこう変わる―社会科
南北朝の争乱シミュレーション
授業研究21 2006年5月号
一覧を見る