詳細情報
特集 「授業批評の力」を鍛える修業
「授業批評の力」を鍛える私の修業―小学校
いつでもどこにでも修業の場がある
書誌
授業研究21
2007年3月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 サークルやセミナーで鍛える 授業批評の力を鍛える修業の中で、やはり何と言っても一番は「サークル例会での実践」である。短い時間の中で次々と繰り広げられる模擬授業。一人あたりに割り当てられた時間は極めて短い。その中で、模擬授業した人が「サークルに来てよかった。模擬授業に挑戦してよかった」と思えるよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
研究授業、模擬授業を一〇〇〇回やった人でなければ正しい批評はできない
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
きちんとした「視点」を持って授業を見ること
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
本質を究め、自らの授業に具現する
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
授業力をつける以外にない
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
授業観察の視点を持つ
授業研究21 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
「授業批評の力」を鍛える私の修業―小学校
いつでもどこにでも修業の場がある
授業研究21 2007年3月号
一覧を見る