詳細情報
特集 最初の5分で子どもを掴む成功例
効果的な「導入の決め手」・どこに重点を置くか
(国語)知的興奮を掻き立てる課題の提示
書誌
授業研究21
2007年6月号
著者
大内 善一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 国語以前の学習の躾 本特集は「最初の五分で子どもを掴む成功例」である。 坂本泰造は「だらけて出発した授業は、その後の授業展開を、だらけたものにする」と述べて「はじめの三分で、勝負がつく」と指摘している。勝負の決め手として坂本はまず、授業開始時の「起立」の場面で子どもたちに「バレリーナのように美し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
効果的な「導入の決め手」・どこに重点を置くか
(国語)授業開始5分を決める教師力
授業研究21 2007年6月号
国語科授業の導入・成功した事例
型から入ること・型を破ること
授業研究21 2007年6月号
国語科授業の導入・成功した事例
音読・朗読で心身を活性化させる
授業研究21 2007年6月号
国語科授業の導入・成功した事例
誰でもできる活動から授業に入る
授業研究21 2007年6月号
国語科授業の導入・成功した事例
具体物で勝負!―児童の五感に響く導入の工夫―
授業研究21 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
効果的な「導入の決め手」・どこに重点を置くか
(国語)知的興奮を掻き立てる課題の提示
授業研究21 2007年6月号
気をつけたい教材教具のユースウェア
カードやかるたにも,細かい配慮が必要だ
TOSS英会話の授業づくり 2006年4月号
「伝統的言語文化」の授業づくり
5・6年生に「古文」をこう授業する。
向山型国語教え方教室 2009年6月号
子ども生き生き学習活動
【自立活動】わたしは誰でしょう〜コミュニケーションの基礎的能力の向上を目指して〜
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
小特集 通知表に添えたい言葉かけ
笑顔の写真をプレゼント
心を育てる学級経営 2000年7月号
一覧を見る