詳細情報
特集 最初の5分で子どもを掴む成功例
社会科授業の導入・成功した事例
授業はシンプルに、いきなり本題から入る
書誌
授業研究21
2007年6月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
いきなり本題から 社会科の導入で成功した時とは、どのような状態を指すのか。私は、次のように定義する。 @ 子どもたちの興味や関心を引き出すことができた時…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
効果的な「導入の決め手」・どこに重点を置くか
(社会)ポイントは教師の意図的指名
授業研究21 2007年6月号
社会科授業の導入・成功した事例
ベースは視覚情報
授業研究21 2007年6月号
社会科授業の導入・成功した事例
意欲的に学習する4つの指導
授業研究21 2007年6月号
社会科授業の導入・成功した事例
地図を使った授業の導入 じっくり「見て」「気づき」「考える」
授業研究21 2007年6月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
社会科授業の導入・成功した事例
授業はシンプルに、いきなり本題から入る
授業研究21 2007年6月号
特集の解説
スイミング教室のスキルを入れた水泳指導
楽しい体育の授業 2012年6月号
デジタルマスターが実はやっている 道徳授業でのGoogleアプリの使いこなし方
Google スライドによる教材提示
道徳教育 2022年5月号
このスキルをUP! ソーシャルスキルトレーニング
「友達と上手にかかわるスキル」UPトレーニング
友達と上手にかかわるための基本的な…
授業力&学級統率力 2015年1月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード 25
中学年/体ほぐしの運動
心も体もスイッチオン!!
楽しい体育の授業 2020年4月号
一覧を見る