詳細情報
特集 小集団学習の裏わざを身につける
学習ノートの役割を活用させる
社会のノートの活用
書誌
授業研究21
2007年12月号
著者
松藤 司
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 社会科クイズでノート作り 五年生での授業。伝統工業の内容を使ってクイズ作りをした。 最初に教師が読んだり、子どもたちが読んだりして、最後まで読み通すことが必要だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小集団を活用した教科学習のコツ
こんな時社会科を生かせる
授業研究21 2007年12月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
学習意欲を促す社会科の「ゆさぶり発問」とは
やがて「児童が児童をゆさぶる」ように
授業研究21 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
学習ノートの役割を活用させる
社会のノートの活用
授業研究21 2007年12月号
社会科の移行期―戦後教育観からの転換を図る
高度な専門性で教師が主導的に教える
授業研究21 2008年12月号
社会の授業を活性化させた「討論」の授業
板書構成で論点を明確にさせる
授業研究21 2007年8月号
社会科授業で「考えさせる」追い込み方
「無知の知」が出発点
授業研究21 2006年7月号
向山型国語に挑戦/指定教材 61
向山型国語教え方教室 2011年4月号
一覧を見る