詳細情報
読解力向上をめざす授業づくり 算数科でめざす授業づくり (第9回)
(4+5)×6=54の式を、数字とことばだけで示せ
「ノートに10行書きなさい」の指示で熱中する
書誌
授業研究21
2007年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 「ことばで書かせる問題」 向山洋一氏は言う。 文科省の学力テストの「算数B」を見た。向山学級の子ども達なら、かなり良い点をとったと思う。向山学級では、このような問題は、指導してあるからだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読解力向上をめざす授業づくり 算数科でめざす授業づくり 12
習得型・探究型・活用型には「構造」がある
変化のあるくり返しで深め、広める活…
授業研究21 2008年3月号
読解力向上をめざす授業づくり 算数科でめざす授業づくり 11
キーワードは「スパイラル」+「変化のあるくり返し」
確実な定着のために、変化のあるくり…
授業研究21 2008年2月号
読解力向上をめざす授業づくり 算数科でめざす授業づくり 10
論証させよう
根拠をもとに筋道立てて説明できる力
授業研究21 2008年1月号
読解力向上をめざす授業づくり 算数科でめざす授業づくり 8
TOSSサマーセミナー「時刻表の授業」
PISA型読解力育成の授業モデル
授業研究21 2007年11月号
読解力向上をめざす授業づくり 算数科でめざす授業づくり 7
時刻表を読み取る
情報を取り出し、解釈し、熟考・評価する
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
読解力向上をめざす授業づくり 算数科でめざす授業づくり 9
(4+5)×6=54の式を、数字とことばだけで示せ
「ノートに10行書きなさい」の指示…
授業研究21 2007年12月号
特別な教育的ニーズとインクルージョン 6
通級による指導の歩みと学校現場での新たな取り組み
LD&ADHD 2008年7月号
7 日常に潜む数学を体験する教材
3年(タクシーの料金の改定前後−どっちがお得?)
数学教育 2019年4月号
小学校科学クラブのフレッシュネタ
チャッカマンを分解して遊ぼう!
楽しい理科授業 2002年9月号
PISA型思考を育てるテスト問題集 小学校 12
ヒマラヤ山脈の影響をPISA型思考させる
6年「大地のつくり」
楽しい理科授業 2010年3月号
一覧を見る