詳細情報
特集 反復学習で「習得力」を確かにする
「習得力」を確実にした私の実践
〔小学校の実践〕エラーレスラーニングがポイントだ
書誌
授業研究21
2008年9月号
著者
根本 直樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 エラーラーニング 意味のない反復練習がある。 いや、害になる反復練習がある。 それがエラーラーニングだ。 例えば、次の漢字練習を見ていただきたい。三年生、漢字の苦手なA君のノートである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
頭を使った反復の仕方へと育てる
授業研究21 2008年9月号
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
求められる新しい「反復学習」―「反復学習」の構造化の試み―
授業研究21 2008年9月号
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
「習得力」を確かにする反復学習―三つの要点
授業研究21 2008年9月号
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
習得内容と到達目標を自覚させること
授業研究21 2008年9月号
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
授業をパーツにし、子どもたちが熱中するシステムにする
授業研究21 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
「習得力」を確実にした私の実践
〔小学校の実践〕エラーレスラーニングがポイントだ
授業研究21 2008年9月号
一覧を見る