詳細情報
特集 「全国学力テスト」が求める読解力
読解力を育てる授業づくりの提案―小学校国語
読みを構造化する四つの型
書誌
授業研究21
2009年4月号
著者
山田 浩之
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 読解力を育てるってどういうこと? 国語科の、特に読解の授業研究をしたり、指導案を作成したりすると「この授業において子どもが身に付けることは何か」と問われることがある。明確に自分が答えられたこともなければ、納得のいく回答を聞くことも少ない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科を核とした読解力の育成
読解力、新しい国語科につなぐ
授業研究21 2009年4月号
国語科を核とした読解力の育成
国語科で育てる「読解力」と他教科で育てる「読解力」との関係
授業研究21 2009年4月号
国語科を核とした読解力の育成
「開かれた表現力」で育成される読解力
授業研究21 2009年4月号
国語科を核とした読解力の育成
読解力を育成する三つの活動
授業研究21 2009年4月号
読解力を育てる授業づくりの提案―小学校国語
生活に根ざした課題解決で読解力向上!
授業研究21 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
読解力を育てる授業づくりの提案―小学校国語
読みを構造化する四つの型
授業研究21 2009年4月号
提言・「学力向上」で学級担任に問われていること
「学力」とは何か
心を育てる学級経営 2001年9月号
案内板 集会・学習会のお知らせ
生活指導 2005年6月号
教師修業のために 3
教材研究のしかたを磨く―関係あるものを調べる(1)
授業研究21 2008年6月号
リピートしたくなる授業アイデア帳
ICT
共有ノート
道徳教育 2023年2月号
一覧を見る