もくじ
授業研究212009年4月号
特集 「全国学力テスト」が求める読解力
提言・「全国学力テスト」の結果をどう生かすか
公立小・中の「学力公約」をどう見るか
国語科を核とした読解力の育成
算数・数学科での読解力の育成
読解力を育てる授業づくりの提案―小学校国語
読解力を育てる授業づくりの提案―中学校国語
読解力を育てる授業づくりの提案―小学校算数
読解力を育てる授業づくりの提案―中学校数学
熱中・集中した授業づくり
・・・・・・教師修業への助言
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第1回)
初任者研修の課題を問う (第1回)
授業力を鍛える (第1回)
全国学力・学習状況調査・結果の生かし方 (第1回)
「習得・活用・探究」サイクル (第1回)
続・教師修業のために (第1回)
教材・授業開発研究所情報
・・・・・・編集後記
・・・・・・