詳細情報
特集 「ノートスキル」が学力を伸ばす
私が成功した「ノートスキル」の指導―小学校
「趣意説明」と「確認」が肝である!
書誌
授業研究21
2009年5月号
著者
林 健広
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 趣意説明こそ成功する決め手だ ノートスキルは、4月に教えておくべき最重要課題の1つである。 高学年の場合、特に気を付けることは、趣意説明しながら教えることである。一方的に指示のみすると、「前の先生は、そうじゃなかった」「いちいち細かい」と反発をかう場合もある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業における「ノート」活用の重視
学習・授業の記録化を本格的に
授業研究21 2009年5月号
提言・授業における「ノート」活用の重視
ノートは思考の作戦基地である
授業研究21 2009年5月号
提言・授業における「ノート」活用の重視
「発想ノート」活用のススメ
授業研究21 2009年5月号
提言・授業における「ノート」活用の重視
「ワークシート」から「ノート」へ―教育的ツールとして授業で活用するために
授業研究21 2009年5月号
提言・授業における「ノート」活用の重視
授業開き最初の一行でノート活用の原則を教える
授業研究21 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
私が成功した「ノートスキル」の指導―小学校
「趣意説明」と「確認」が肝である!
授業研究21 2009年5月号
時代イメージづくりで見える化!アイデア=あれこれ紹介
戦国時代のイメ―ジ化―あれこれ紹介
社会科教育 2015年1月号
数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
10 場合分けして考えさせる
数学教育 2018年9月号
考えを広げる場面
[ゆさぶりをかける]「あてはまる数は本当にないのかな?」
1年「方程式」
数学教育 2024年3月号
数学的な考え方を働かせる場面
[類推的な考え方を働かせる]「今までもこういうことはなかったかな?」ほか
数学教育 2024年3月号
一覧を見る