詳細情報
特集 「理科は感動だ!」に導く演出術
「感動する理科授業」をどう組み立てるか―小学校
ものを用意し、たっぷり体験させる
書誌
授業研究21
2009年6月号
著者
村田 耕一
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
授業前にメダカの卵をうらやましそうにみていた男の子が、授業が終わった後に、 ヒトのたんじょうもおもしろかった。 と嬉しそうに話しかけてきた。 その言葉を聞き、嬉しくなった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「理科好きな子」はこうして育つ
自分で事象を説明する楽しさを味わう
授業研究21 2009年6月号
提言・「理科好きな子」はこうして育つ
理科好きな子は理科好きな指導者から育つ
授業研究21 2009年6月号
提言・「理科好きな子」はこうして育つ
教師が理科に感動することが第一
授業研究21 2009年6月号
提言・「理科好きな子」はこうして育つ
“オタク”を認めれば理科好きになる
授業研究21 2009年6月号
提言・「理科好きな子」はこうして育つ
理科は生活の中で役立っているという事実を知らせよう!〜電磁石とモーター
授業研究21 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
「感動する理科授業」をどう組み立てるか―小学校
ものを用意し、たっぷり体験させる
授業研究21 2009年6月号
<コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
中学1分野/時間と空間の常識を疑い発想の転換をしたアルバート・アインシュタイン―相対性理論―
楽しい理科授業 2006年2月号
友だちとのトラブル 上手な親の対処
友だちに怪我をさせてしまい、先生から連絡があった
家庭教育ツーウェイ 2004年12月号
理科学力・到達目標に達しない子への支援策
高学年/平素の授業における「詰め」と反復学習が不可欠である
授業研究21 2003年8月号
ミニ特集 学テにトライ!わがクラスの問題点診断
補助計算の習慣化で正答率を上げる
算数教科書教え方教室 2014年7月号
一覧を見る