詳細情報
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
数学的な思考力を育てる授業改革の提言
算数的活動の「説明」は型を教えて考えさせる
書誌
授業研究21
2009年7月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 全国学力テストの「説明」問題 算数的活動の1つに「説明する」がある。文科省学力テストB問題にも「説明する」問題が出た。 この問題は、紙の「縦」を使って1つの円の半径を求める過程が最初に提示され、「同じ求め方」で「紙の横の長さ」を求める問題である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
直感的思考と画像的表現をもっと重視する
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
新教育課程が求める「力」の実現へ
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
表現力の育成と数学的活動
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
まず、教師自ら考えてみよう
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
表現や説明する活動に取り組ませることを重視する
授業研究21 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
数学的な思考力を育てる授業改革の提言
算数的活動の「説明」は型を教えて考えさせる
授業研究21 2009年7月号
一覧を見る