詳細情報
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
数学的な思考力を育てる授業改革の提言
思考力を育てる授業構成―3つの方策
書誌
授業研究21
2009年7月号
著者
工藤 克己
ジャンル
授業全般
本文抜粋
数学的な思考力を高めるには、考える経験を数多くさせるにつきる。自らが問題に関わり、頭を悩ませたり友達と意見を交わしたりしながら解決に向かっていく。そういう場面をたくさん作り出したい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
直感的思考と画像的表現をもっと重視する
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
新教育課程が求める「力」の実現へ
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
表現力の育成と数学的活動
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
まず、教師自ら考えてみよう
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
表現や説明する活動に取り組ませることを重視する
授業研究21 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
数学的な思考力を育てる授業改革の提言
思考力を育てる授業構成―3つの方策
授業研究21 2009年7月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
個性を伸ばす環境の創造が必要
現代教育科学 2000年4月号
一覧を見る