詳細情報
特集 学校のIT革命・どう進むか勉強点25
学校のIT革命/二〇〇二年体制への準備をどうするか
“生徒のICTスキル”のポイントはどこか
書誌
学校運営研究
2000年9月号
著者
中川 斉史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
調べ学習を中心とした総合的な学習がどの学校でも進みつつある。なるほど、インターネットで調べて情報を集め、いろいろ比べながらまとめればいいんだなということは、広まってきた。ところが、いざそういう活動をしようとすると、そこに必要最低限のスキルが存在していることに気づく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
教育学研究者としての意見/ITによる学校の画一性・閉鎖性の克服
学校運営研究 2000年9月号
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
教育工学研究者としての意見/世界の英知から学ぶ
学校運営研究 2000年9月号
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
教育工学研究者としての意見/未来教育ネットワークが叶える学校ルネッサンス
学校運営研究 2000年9月号
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
行政職としての意見/行政の立場から学校をスーパーリニューアルするポイント
学校運営研究 2000年9月号
IT革命は学校をどう変えるか・私の近未来予測
校長としての意見/校長の職見とリーダーシップの変革を
学校運営研究 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
学校のIT革命/二〇〇二年体制への準備をどうするか
“生徒のICTスキル”のポイントはどこか
学校運営研究 2000年9月号
道徳授業オリエンテーションで最高のスタートを切る!
〔中学校〕主体的に学ぶ意欲を育てるための道徳オリエンテーション
道徳教育 2014年4月号
「ねらい」を構造的にとらえよう
中学校/「願い」と「ねらい」を結びつける工夫
道徳教育 2001年12月号
国語教育時評
方言の教材づくりは、方言観念の発生についての解説・説明に変えよう
国語教育 2010年11月号
「説明力」を鍛える実践のアイデア―小学下学年
思考の場づくりで「説明力」を鍛える
国語教育 2010年11月号
一覧を見る