詳細情報
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
相手をサポーターにする学校評議員制運営のポイント
学校の活動状況を開示するポイント
書誌
学校運営研究
2000年11月号
著者
北神 正行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「開かれた学校」づくりと学校評議員制度 学校評議員制度は、学校が地域住民の信頼に応え、家庭や地域と連携・協力して子どもの成長を図るために、より開かれた学校づくりを推進することを目的に、@学校運営に保護者や地域住民の意向を把握・反映すること、A学校としての説明責任を果たしていくことが大切であるとし…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校評議員制度・成否の分かれ目はどこか―と聞かれたら(3人の先生にお聞きしました)
校長先生、一歩前へ
学校運営研究 2000年11月号
学校評議員制度・成否の分かれ目はどこか―と聞かれたら(3人の先生にお聞きしました)
評議員の学校認識度
学校運営研究 2000年11月号
学校評議員制度・成否の分かれ目はどこか―と聞かれたら(3人の先生にお聞きしました)
三つのキーワード「主体性」「双方向性」「活動的」
学校運営研究 2000年11月号
(先進校に聞く)学校評議員制度の導入・準備から実施のプロセス
心強い校長の味方を得るために
学校運営研究 2000年11月号
(先進校に聞く)学校評議員制度の導入・準備から実施のプロセス
特色ある学校づくりを目指して
学校運営研究 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
相手をサポーターにする学校評議員制運営のポイント
学校の活動状況を開示するポイント
学校運営研究 2000年11月号
よきアドバイザーになる意見聴取項目とは
“新しい問題”に関する意見聴取項目の作成ポイント
“学校のスリム化”に関する意見聴取…
学校運営研究 2000年11月号
ここが聞きたい!体育授業のQ&A
いきなり始めてすっと引き込む
楽しい体育の授業 2010年2月号
よきアドバイザーになる意見聴取項目とは
“学校の日常活動”に関する意見聴取項目の作成ポイント
“行事参観”に関する意見聴取項目とは
学校運営研究 2000年11月号
相手をサポーターにする学校評議員制運営のポイント
会議を含める連絡会づくりのポイント
学校運営研究 2000年11月号
一覧を見る