詳細情報
校内研究会の戦略と戦術 (第2回)
普段の授業から一歩アップさせる研究授業を
教師に対しても個に応じた指導
書誌
学校運営研究
2001年5月号
著者
志水 廣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 研究授業者には事前指導が大切 今年の二月の半ばに豊田市立大林小学校のY教諭の授業相談を受けた。一週間後には研究が控えている。 大学に赴任してから多くの授業を参観して指導してきた。二、三年してコメントばかり言うのがいやになってきた。「あの時、こうやれば良かった」と言うのがいやになったのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
校内研究会の戦略と戦術 12
熱心な学校と不熱心な学校
学校運営研究 2002年3月号
校内研究会の戦略と戦術 11
学校訪問指導の事例研究(続)
学校運営研究 2002年2月号
校内研究会の戦略と戦術 10
学校訪問指導の事例研究
学校運営研究 2002年1月号
校内研究会の戦略と戦術 9
「良い・上手い授業」参観のすすめ(3)
学校運営研究 2001年12月号
校内研究会の戦略と戦術 8
「良い・上手い授業」参観のすすめ(2)
学校運営研究 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
校内研究会の戦略と戦術 2
普段の授業から一歩アップさせる研究授業を
教師に対しても個に応じた指導
学校運営研究 2001年5月号
一覧を見る