詳細情報
特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“中高一貫教育”の実現
その成否は、これからの教育実践による
書誌
学校運営研究
2001年7月号
著者
田村 哲夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
臨時教育審議会(’84年)以降、答申の示した基本的考え方、①個性尊重、②生涯学習体系への移行、③変化への対応(情報化、国際化)により、我が国の教育は、大きな改革の道をすすみつつある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
タイムスケジュールの全予測
教育改革プラン―こうなる“関連法案と予算措置”
学校運営研究 2001年7月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“奉仕活動”の実現
それぞれの学校が、大人が動き始め、立ち上がろう
学校運営研究 2001年7月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“習熟度別授業”の実現
現実には、実現がかなり厳しい習熟度別学習
学校運営研究 2001年7月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“IT整備とIT授業”の実現
「分かる授業」のための手法開発が急務!
学校運営研究 2001年7月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“道徳教育と心のノート”の実現
ありのままの自分をいかに見つめるか
学校運営研究 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“中高一貫教育”の実現
その成否は、これからの教育実践による
学校運営研究 2001年7月号
年度初め・「心のノート」を活用した道徳授業
小学校中学年/学び方を身に付ける道徳授業のオリエンテーション
道徳教育 2003年4月号
板書でみる 1時間の授業改善のポイント 4
道幅は何mにすればよい?
3年/二次方程式の活用
数学教育 2018年7月号
基礎基本重視へ=学校が取り組む課題の焦点はどこか
焦点は習熟度別指導と情報公開
学校運営研究 2001年8月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“不適格教員への厳格な対応”の実現
インセンティブ・システムのみに頼っては解決不能
学校運営研究 2001年7月号
一覧を見る