詳細情報
不思議の国の教育論議 (第9回)
「マーケット」という発想ができない不思議
書誌
学校運営研究
2001年12月号
著者
ピエール
・
リブロー
ジャンル
学校経営
本文抜粋
日本では、先進諸国の中で唯一、学校教育が「心」を育てるためのものとされており、「宗教」に匹敵する「崇高な営み」と考えられているため、これを「経済」などという世俗的なものと関係づけることを極度に嫌う傾向がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
不思議の国の教育論議 12
「国全体の将来像」を現実的に選択しない不思議
学校運営研究 2002年3月号
不思議の国の教育論議 11
未だに「日本人は優れている」と思っている不思議
学校運営研究 2002年2月号
不思議の国の教育論議 10
政府と「水戸黄門」を混同する不思議
学校運営研究 2002年1月号
不思議の国の教育論議 8
何でも「○○教育」を「追加」して解決しようとする不思議
学校運営研究 2001年11月号
不思議の国の教育論議 7
「心の教育」の中身を議論しない不思議
学校運営研究 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
不思議の国の教育論議 9
「マーケット」という発想ができない不思議
学校運営研究 2001年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 71
読書に親しむ環境づくり
国語教育 2009年2月号
この言語活動で「思考力」をつける
日常のすべての場面で、思考する行為を促していく
向山型国語教え方教室 2012年2月号
逆転現象が起きる授業のドラマ
算数科授業で起きるドラマ
心を育てる学級経営 2008年8月号
“学校運営に特色”があるユニーク校:トップ3の紹介
“地域との連携”に特色があるユニーク校トップ3
双方向の連携こそホンモノ!
学校運営研究 2001年1月号
一覧を見る