詳細情報
特集 教育ポピュリズム:学校の克服課題29
迎合とけじめ―教育が成立する分岐点はここだ! ―私が実践の中でつかんだもの―
徹底して敬語で話させる
書誌
学校運営研究
2002年1月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 敬語が使えない中学生 以前、私は中学校の教師であった。 小学校を卒業して、中学校に入学してくる生徒を見て唖然とした。 敬語が使えないのである
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育ポピュリズムで子供のどこがダメになるか
知的忍耐が伴った思考力の危機
学校運営研究 2002年1月号
教育ポピュリズムで子供のどこがダメになるか
つらい時の自分と向かい合えない子
学校運営研究 2002年1月号
教育ポピュリズムで子供のどこがダメになるか
「学ぶ」からの逃避
学校運営研究 2002年1月号
教育ポピュリズムで子供のどこがダメになるか
「高い価値」をぶっつけよ
学校運営研究 2002年1月号
教育ポピュリズムで子供のどこがダメになるか
解放と束縛の調和を図る
学校運営研究 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
迎合とけじめ―教育が成立する分岐点はここだ! ―私が実践の中でつかんだもの―
徹底して敬語で話させる
学校運営研究 2002年1月号
“評価”が変わると学校はどう変わる?か もしも“相対評価”がなくなったら
評価が変わると“学力観”はどう変わるか
学校運営研究 2000年8月号
24級を取れた! その授業分析
技量アップへの近道は,TOSS型英会話をつかむことから
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
動詞を教える5分パーツ
音声CDと動詞カードでできる簡単5分パーツ
TOSS英会話の授業づくり 2003年1月号
第3回TOSS英会話セミナー感想文集
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
一覧を見る