詳細情報
特集 学校評価―どう進む?住民参加の採点簿
こう進めたい! “住民参加の学校評価”の方向(諸外国の学校評価から考える)
アメリカの学校評価・住民参加の方向から考える
書誌
学校運営研究
2002年6月号
著者
中留 武昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
アメリカにおける住民参加の学校評価の戦略(ストラテジー)を日本のそれと比較、紹介するのに先き立って二点、重要なことを述べておく必要がある。 その一は、アメリカにおける地域(コミュニティー)と学校との一般的な関係である。端的に言って、その関係は地域住民が学校を作ってきたという歴史的事実からして日本の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
改めて考える“学校評価”は何のため?
教職員が専門性を磨き上げるために
学校運営研究 2002年6月号
改めて考える“学校評価”は何のため?
豊かで多様な教育のため
学校運営研究 2002年6月号
改めて考える“学校評価”は何のため?
学校改革の起爆剤として
学校運営研究 2002年6月号
学校選択時代の“学校評価”:どこを見直すか
選ばれる学校の条件とは何か
学校運営研究 2002年6月号
学校選択時代の“学校評価”:どこを見直すか
「子供が育っているかどうか」を評価する
学校運営研究 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
こう進めたい! “住民参加の学校評価”の方向(諸外国の学校評価から考える)
アメリカの学校評価・住民参加の方向から考える
学校運営研究 2002年6月号
一覧を見る