詳細情報
特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
少人数学級:効果がアップする学校の指導体制とは
少人数学級の編成替えをどうするか
書誌
学校運営研究
2003年5月号
著者
福永 敬
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 少人数学級の編成替えの問題点 少人数指導も3年目を迎え、実践例も見かけるようになってきた。 少人数学級の編成替えの基本は、「分けること」である。こう言えば、簡単だが、実際はそう単純ではない。均等割といわれる学級編成は、何が均等なのか。興味関心別と言いながら、課題に対して好き嫌いのみの学級編成にな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
成功する少人数学級:かえって混乱しそうな少人数学級―違いが出るのはここだ!
教師の味方がいるか
学校運営研究 2003年5月号
成功する少人数学級:かえって混乱しそうな少人数学級―違いが出るのはここだ!
「能率」ではなく「効果」を
学校運営研究 2003年5月号
成功する少人数学級:かえって混乱しそうな少人数学級―違いが出るのはここだ!
「少人数」への一斉指導になっていないか?
学校運営研究 2003年5月号
特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
少人数学級の基本型と応用型=全国展望にたって―どこでどんな取り組みがあるか
学校運営研究 2003年5月号
少人数学級:導入準備と環境づくりのヒント
少人数学級編成のための実態調査のヒント
学校運営研究 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
少人数学級:効果がアップする学校の指導体制とは
少人数学級の編成替えをどうするか
学校運営研究 2003年5月号
一覧を見る