詳細情報
特集 “伝え合い・対話術”学校でどう鍛えるか
“伝え合い・対話術”にはどんなものがあるか
アメリカ流ディベート術―よいところを学ぶ
書誌
学校運営研究
2003年10月号
著者
岡本 明人
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 ディベートはどんな場合に役立つか 最近、私はとても刺激的な話し合いの場面に出会った。私の住んでいる地域は行政単位で、町・区・班という単位で編成されている。その一番小さな二十件ほどの家で組織される「班」の集まりがあった。議題は、二つ。一つは、来年度、私の「班」から副区長を選出しなければならないの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
古今東西“対話術の名手”はどこが違うか
相手の心を察して話す
学校運営研究 2003年10月号
古今東西“対話術の名手”はどこが違うか
福沢諭吉『学問のすすめ』から
学校運営研究 2003年10月号
古今東西“対話術の名手”はどこが違うか
柔軟な対応性をもっている
学校運営研究 2003年10月号
“伝え合い・対話力”を自己診断する目安
対話能力自己チェックとその考え方
学校運営研究 2003年10月号
“伝え合い・対話力”を自己診断する目安
攻められる時は鈍、攻める時は敏
学校運営研究 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
“伝え合い・対話術”にはどんなものがあるか
アメリカ流ディベート術―よいところを学ぶ
学校運営研究 2003年10月号
一覧を見る