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特集 “伝え合い・対話術”学校でどう鍛えるか
子供の「聞き方・話し方・対話力」を鍛える指導ポイント
あいさつ・返事・音読をきっちり鍛えてこそ育つ
書誌
学校運営研究
2003年10月号
著者
内村 博幸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 心で聴く 学校の落ち着きは、どこで分かるか。 それは、体育館に集まった子どもたちの話の聞き方をみると分かる。 落ち着きのない学校は、まず間違いなく話の聞き方が下手である。人が前に立とうが、話を始めようが、お構いなしに隣と話をしている。話をしないまでも、始終頭がふらふらしている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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