詳細情報
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
変わり行く“家庭教育の実態”どう受け止めるか
家庭学習の5年前と今と5年後予測
「家庭学習」の方針・具体策が必要
書誌
学校マネジメント
2005年10月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 五年前 五年前と今の家庭学習について比べてみる時、土曜日が休みではなかったことが大きく影響している。五年前の家庭学習は、学校で土曜日に出された宿題を日曜日にやっていた。または、宿題や家庭学習などはやらずに、日曜日はのんびり家族一緒に過ごす家庭も多かった。いずれにせよ、日曜日が「休日」という役目…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
「親や作る人への感謝です」と!
学校マネジメント 2005年10月号
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
幸せな気持ちを
学校マネジメント 2005年10月号
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
互いに気持ちよく過ごすために
学校マネジメント 2005年10月号
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
「つながろうとするるかかわり」の学び
学校マネジメント 2005年10月号
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
それは日本の文化だからです
学校マネジメント 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
変わり行く“家庭教育の実態”どう受け止めるか
家庭学習の5年前と今と5年後予測
「家庭学習」の方針・具体策が必要
学校マネジメント 2005年10月号
小学校編
算数
5
授業力&学級経営力 2023年8月号
小学校編
算数
2
授業力&学級経営力 2023年8月号
変わり行く“子供の実態”どう受け止めるか
興味関心の方向の5年前と今と5年後予測
大切なのは指導する側である
学校マネジメント 2005年10月号
変わり行く“子供の実態”どう受け止めるか
身体とメンタル状況の5年前と今と5年後予測
学校関係者・保護者・社会が一体とな…
学校マネジメント 2005年10月号
一覧を見る