詳細情報
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
変わり行く“学力観・学力論の実態”どう受け止めるか
学力水準の5年前と今と5年後予測
教養知軽視は学力崩壊への道
書誌
学校マネジメント
2005年10月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
OECD生徒の学習到達度調査(PISA二〇〇三)は、教育界に大きな衝撃を与えた。二〇〇〇年の調査と比べて、数学的リテラシーは一位から六位へ、読解力は八位から一四位に落ちたショックである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
「親や作る人への感謝です」と!
学校マネジメント 2005年10月号
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
幸せな気持ちを
学校マネジメント 2005年10月号
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
互いに気持ちよく過ごすために
学校マネジメント 2005年10月号
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
「つながろうとするるかかわり」の学び
学校マネジメント 2005年10月号
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
それは日本の文化だからです
学校マネジメント 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
変わり行く“学力観・学力論の実態”どう受け止めるか
学力水準の5年前と今と5年後予測
教養知軽視は学力崩壊への道
学校マネジメント 2005年10月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 5
小学2年/「ことばでみちあんない」(光村図書)
国語教育 2021年8月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
本物のテンポとリズムを目指す
向山型算数教え方教室 2003年5月号
やっておきたい年度初めの基本学力調査
4年算数/基礎力を調べて難関を乗り切る
女教師ツーウェイ 2004年5月号
くやしさをバネにリベンジを誓う
「授業の評価基準」があるからこそ、自分の授業の欠点を分析できる。欠点を克服し最高位を目指す!
教室ツーウェイ 2003年11月号
一覧を見る