詳細情報
特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
「総合の見直し論」踏まえたわが校の06年度カリキュラム
「総合的な学習の時間」の成立のために
書誌
学校マネジメント
2005年12月号
著者
田島 隆一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 「総合的な学習の時間」の年間指導計画の作成にあたっては、創設の趣旨や目標を十分に理解し、学校の特色を生かした指導要領づくりが前提条件となる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
「力」と「氣」から考える総合の意義
学校マネジメント 2005年12月号
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
「詰み込み教育の反省」とは
学校マネジメント 2005年12月号
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
総合をスケープゴートにするな
学校マネジメント 2005年12月号
総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
教員の意識変革と教育計画全体の見直し・改善、実効性のある全体計画の作成・活用を!
学校マネジメント 2005年12月号
総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
“読解力”向上は総合的な学習の時間の充実にあり
学校マネジメント 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
「総合の見直し論」踏まえたわが校の06年度カリキュラム
「総合的な学習の時間」の成立のために
学校マネジメント 2005年12月号
一覧を見る