詳細情報
特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
“座ったまま教師”がいる記念式典の光景―児童生徒・保護者にどういう記憶として残るか―
式典とは心を一つにして祝う市民生活の行事である―儀式、式典の教育的な意味、価値の再確認を―
書誌
学校マネジメント
2007年2月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
卒業式や入学式に際して感じることの一つに、当該学年以外の教職員のさわがしさがある。卒業式とは、参列した全員が卒業生のこれまでの成長ぶりとこれからの活躍を期待して、旅立ちを祝福する式である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“日の丸・君が代”と地裁判決―私はこう思う
強制しないと式を乱すからだ
学校マネジメント 2007年2月号
“日の丸・君が代”と地裁判決―私はこう思う
国旗・国歌を誇りに思う
学校マネジメント 2007年2月号
“日の丸・君が代”と地裁判決―私はこう思う
内心の自由は当然制約され得る
学校マネジメント 2007年2月号
“日の丸・君が代”と地裁判決―私はこう思う
「国際慣習」を教育する責任
学校マネジメント 2007年2月号
“日の丸・君が代”と地裁判決―私はこう思う
潜在的カリキュラム理論による解釈―地裁判決の影響を考えよ―
学校マネジメント 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
“座ったまま教師”がいる記念式典の光景―児童生徒・保護者にどういう記憶…
式典とは心を一つにして祝う市民生活の行事である―儀式、式典の教育的な意味、価値の再確認を―
学校マネジメント 2007年2月号
算数・数学の学習で「集団を動かす」裏わざ
適度な緊張感と【しつこい確認】
授業研究21 2006年3月号
あの時・なぜ逆ギレされたのか―場に応じた指導の言葉遣い
同僚に使ってはいけない言葉遣い・ワースト3
学校マネジメント 2006年9月号
ミス退治運動の呼びかけ 3
作文・漢字・言葉ミスを減らす指導法
授業研究21 2006年6月号
特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
調べる手段・技能の基礎基本と調べ学習の基本型
社会科教育 2006年6月号
一覧を見る